Skyweaver | Traits能力とenchantsの効果を全て日本語で解説!

2021年8月20日金曜日

ルール・用語解説

t f B! P L

 skyweaverの能力や効果の挙動を日本語で解説

next axie infinity skyweaverの画像

こんにちは。あやもんです。
今回はskyweaverに登場するややこしい能力達について日本語で実際の効果や挙動について解説します。

Traits(特性)

traitsは旗や盾などのアイコン化された能力で日本語でいうと特性という意味です。
エンチャントのChainsがついている間はtraitsの効果は発動しません。
また、1体のユニットが同じ特性を複数持つことはありません。
例:Armor持ちのユニットにさらにArmorを与える呪文を使っても2点ダメージ軽減にはなりません

Stealth(ステルス)

skyweaverのtraitsのstealthの画像
Stealthは発動中ユニットにもやがかかったような状態になり、文字通り攻撃されない能力です。
そのターン中、味方ヒーローがダメージを受けていなければ攻撃対象になりません。
Stealth持ちを攻撃したい場合は、まず攻撃か何かで敵ヒーローにダメージを与えてから攻撃しましょう。
エフェクトの見た目から勘違いしがちですが、呪文の対象にすることはできます。

Wither(萎縮)

skyweaverのtraitsのwitherの画像
Witherはユニットにダメージを与える際、与えたダメージ分攻撃力も低下させる能力です。
ユニットだけでなく、ダメージ系の呪文が持っている場合もありますがどちらの場合でも同じで、Wither持ちの3点ダメージ=-3/-3修正になる、という感じです。
パワーはマイナスになることはなく、0になります。

Guard(ガード)

skyweaverのtraitsのguardの画像
盾アイコンのGuardはいわゆる挑発系の能力です。
味方にGuard持ちのユニットが場にいる間、相手は味方ヒーローに攻撃することができません。
他のゲームの影響で勘違いしやすいですが、攻撃対象にできないのはヒーローだけです。
Guard持ちが場にいても他のユニットに攻撃することは可能です。
また、Guard持ちユニットはヒーローの右側、そうでないヒーローは左側に出てきます。(ユニットが何らかの能力で新たにGuardを持つとヒーローの右側に移動します)

Banner(バナー)

skyweaverのtraitsのbannerの画像
旗アイコンのBannerは味方ヒーローの攻撃力を+1する能力です。
ユニットが持つ場合はそのユニットが場にいる限り効果が続きます。呪文がBannerを持っている場合は使ったそのターン中のみ効果を発動します。
複数のBanner持ちがいる場合、一体につき+1ずつヒーローの攻撃力が上がります。

Lifesteal(ライフスティール)

skyweaverのtraitsのlifestealの画像
Lifestealは相手ヒーローにダメージを与えた時、そのダメージ分味方ヒーローの体力が回復する能力です。
効果で回復するのは相手ヒーローに与えたダメージ分のみです。
ユニットにダメージを与えても回復しません。

Armor(アーマー)

skyweaverのtraitsのarmorの画像
Armorは自身が受けるダメージを全てを-1する能力です。
基本的にはユニットが持つ能力ですがヒーローに付与することも可能です。

Enchant(エンチャント)

enchantはユニットやヒーローのアタッチ枠に装着されるバフ・デバフ効果です。
左上に数字が書かれたものはそのコストを支払うことで破棄することが可能です。
また、Lead以外は他のenchantや呪文をつけることで上書きすることが出来ます。

Shroud(被覆)

skyweaverのemchantのshroud画像

Shroudがエンチャントされたユニットは呪文や能力の対象になりません。
自分のターンの開始時に自動で消滅します。

Silence(沈黙)

skyweaverのemchantのsilence画像

Silenceが付与されたユニットはTraits能力以外の能力が無効化されます。
コストを払って解除することはできません。

Fate(運命)

skyweaverのemchantのfate画像

Fateがエンチャントされたユニットが破壊された時、そのユニットと同じ属性のカードを1枚ドローします。

Hex(呪詛)

skyweaverのemchantのhex画像

Hexはエンチャントされたユニットのコントローラーのターン終了時、そのユニットに6点ダメージを与えます。効果発動後、hexは消滅します。
6コスト払えば外すことができます。

Anima(アニマ)

skyweaverのemchantのanima画像

Animaはエンチャントされている状態だと効果を発揮しません。4コスト払って外すか、他のエンチャント等で上書きして外れた時に、付いていたユニットに+2/+2修正を与えます。
対象にエンチャントを付与してからダメージを与えるタイプの除去呪文をAnima持ちのユニットに撃つ場合、Animaが外れてサイズが上がってしまうことに注意しましょう。

Roots(根)

skyweaverのemchantのroots画像

Rootsがエンチャントされたキャラクターは攻撃できません。
3コスト払えば解除が可能で、ユニットがsleep状態でなければ解除したそのターンから攻撃可能です。

Fury(激情)

skyweaverのemchantのfury画像

Furyがエンチャントされたユニットが敵ヒーローにダメージを与えた時、そのユニットに+1/+1修正を与え、1コストヒーローをデッキから1枚ドローして消滅します。

Flames(火炎)

skyweaverのemchantのflames画像

Flamesがエンチャントされたユニットのコントローラーのターン開始時、そのユニットに2点のダメージを与えます。
解除するまで毎ターンダメージを与え続けます。

Shield(盾)

skyweaverのemchantのshield画像

Shieldはエンチャントされたユニットへの戦闘ダメージを一度だけ0にして消滅します。
これもまた勘違いしやすいですが、呪文等の戦闘ダメージ以外のダメージは軽減しません。

Blind(盲目)

skyweaverのemchantのblind画像

Blindがエンチャントされたユニットは向かって一番右側の敵にしか攻撃できなくなります。
Guardを持たないユニットはヒーローの左側に配置されるため、Blind持ちでは基本的に攻撃できなくなります。

Lead(鉛)

skyweaverのemchantのlead画像

Leadは一度装着すると外れることはなく、呪文や他のエンチャントが装着されなくなります。
能力で自分に呪文を装着するユニット等ではデメリットに働くこともありますが、基本的にはデバフを受けなくなるメリット能力です。
また、装着ユニットはdust(消滅)効果を受けなくなります。

Chains(鎖)

skyweaverのemchantのchains画像

Chainsが付与されたユニットはTraits能力が全て無効化されます。
コストを払って解除することはできませんが、上書き等で解除すれば即座に能力は有効化されます。

Barrier(バリア)

skyweaverのemchantのbarrier画像

BarrierはShieldの非戦闘ダメージ版です。

Dazed(眩惑)

skyweaverのemchantのdazed画像

Dazedが付与されたユニットはターン開始時に睡眠状態になります。
1コストで簡単に解除できますが、外さないとずっと攻撃できるようになりません。
rootsと異なり解除してもそのターンは眠ったままなので攻撃できません。

vapors(蒸気)

skyweaverのemchantのvapors画像

Vaporsは2コスト払って外すか他のエンチャント等に上書きされた時に味方ヒーローを2点回復し1ドローします。
上書きしても発動する呪文のような使用感です。

Frostbites(凍傷)

skyweaverのemchantのfrostbites画像

Frostbitesがエンチャントされたユニットはあらゆる被ダメージが+2されます。
Animaと同じく対象にエンチャントを付与してからダメージを与えるタイプの除去呪文をA撃つ場合、ダメージ上昇がなくなってしまうことに注意しましょう。
4コスト払えば解除できます。

まとめ

あくまでベータテスト時点での能力となります。(2021年8月時点)
しかし、個別のカードの能力に調整が入ってもTraitsやenchantの能力はそれほど変わらないと思います。
もし変わるようなら適宜修正していきます。

QooQ