今週のGOLDカード#β4 | 2021/10/19~

2021年10月19日火曜日

今週のGOLD

t f B! P L

こんにちは。あやもんです。
2021年10月12日からのコンクエスト報酬ゴールドカードの評価と全力周回するべきかについて考察していきます。
なお繰返しになりますがβテスト期間中に入手したトークンカードは正式リリース版には引き継ぐことは出来ないので、本記事は実質的に何の意味もありません。
これが正式リリース版だったらどうするかという観点で考察する雰囲気だけの記事です。

評価基準

5.0 構築戦でそのプリズムを使うならアーキタイプを問わずほぼ必須級の超優秀カード。
報酬で出てきた週は全力周回して一枚でも多く確保しておきたい。
4.0 非常に強力、または汎用性の高い優良カード。5点カードと比べると無くてもなんとかなるが無いとデッキパワーが下がる。
3.0 普通のカード。デッキに枠があれば採用されることもあるし埋まれば自然と抜けていく。狙ってに入れるほどではないがなんだかんだでデッキに入る頻度が高くなるので出来れば自分用に一枚確保しておきたい。
2.0 カードパワーがやや劣っているか他にもっと良い選択肢が存在するため採用率が低いカード。必ずしも弱いわけではないので出番が来る可能性もあるといえばある。
1.0 構築ではほぼ出番がないと思われる弱いカード。報酬としてはハズレなので1点カードがたくさん報酬に並んでいるような週はあまり周回したくない。
0.5はその中間です。

今週の報酬GOLD評価

Ivy (Intellect)

評価 1.5
標準的なスタッツのバニラ。軽く使いやすいアタッチ呪文があるため序盤の攻防ではまあまあ。しかしそれはディスカバリーでの話。構築でバニラは厳しいでしょう。

Moltenous (strength)

評価 3.5
Strengthのフィニッシャー候補の1体。
死亡時の全体除去に火属性は巻き込まれないので、Mathermanderを最大限生かす火属性に寄せた構築ではサブフィニッシャーとして効果を発揮します。
あれば使う可能性があるカードなので1枚は確保して起きたいですね。

Fen Dancer (Strength)

評価 1.5
追加ダメージにより2コストで4点クロックになります。が、それ以上の能力は持っていないので構築では厳しいでしょう。

Split of Sleep (Wisdom)

評価 3.0
死亡時に全ての敵にSleepを装着します。ややサイズは頼りないものの足止め効果はそれなりに期待できるため、コントロールの序盤の壁として出番が来るかもしれません。

Rosewater Charm (Wisdom)

評価 3.5
わずかにライフを回復し次のターンに限り使用可能なマナ数が2増やすマナ加速呪文です。
単体のカード性能だけ見るとほぼマナフラスクの劣化版ですが、1ターンに大量のマナを使ってたくさんのカードを使うコンボデッキ等で出番があるため1枚は持っていないと後々困ることになりそうです。

Phoenix Plume (Heart)

評価 2.5
墓地回収とDeath効果を即時発動させる呪文。墓地回収だけでは弱すぎるのでDeath効果を発動させたいところです。一緒に報酬に登場しているMoltenousなど強力な効果を発動させたいですね。
ただし汎用カードと言うよりは専用デッキ寄りの性能です。

Card Sling (Agility)

Skyweaverのcardsringの画像
評価 2.5
2点ダメージを与えつつドローサポートも出来る呪文。3コストで2点は除去としてのコスパは悪く、ドローとしても中途半端でアグロ向けの性能ではありませんが、使われない性能ではないため持っておいてもいいでしょう。

impale (Heart)

Skyweaverのimpaleの画像
評価 3.5
やや癖があるものの2体除去や除去しつつヒーローにダメージを与えるなど2コストの呪文としては十分すぎる性能です。
Heartの序盤用除去として採用率は非常に高くなると思うので1枚は確保しましょう。

まとめ

今週の8枚の合計点は21.5点と先週に引き続き渋い結果となりました。
先週と比較してもどうしても確保したいというカードがないので、自分の目当ての物だけ手には入ったら撤退して良いでしょう。

QooQ