Skyweaver | Intellectプリズムの特徴とおすすめカードを紹介

2021年10月4日月曜日

Intellect

t f B! P L

スカイウィーバーのIntellect Prismについて

スカイウィーバーのIntellectの画像


※この記事は公式のDesigning Skyの内容を含みます。
こんにちは。あやもんです。
今回はSkyweaverに登場する5つのプリズムの一つ、Intellectプリズムの特徴とおすすめ&要注意カードついて解説します。

Intellectプリズムの特徴とは?

長所

Intellectはプレイヤーがレベルを上げていき最後にアンロックすることになるプリズムです。
そのためシンプルさを特徴にしているstrengthとは対照的に複雑であることがIntellectの特徴となっています。
一般的に他のカードゲームで強いとされるような効果がこのプリズムに多く存在しており、呪文中心のコンボデッキなど他と異なる戦術をとることも出来るなど、最後にふさわしい多様さを誇ります。おそらく他のDCG経験者から参入した人は一番使ってみたくなると思います。
除去の性能は全体的に良く、基本的にはコントロール寄りのデッキになりますが他のプリズムと組めば様々なアーキタイプを組めるでしょう。
ディスカバリーでもその優秀さは存分に発揮されますが、ユニットのスタッツは最弱なので単色だと力負けする可能性が高いです。使う場合は強力なユニットを持つプリズムとの複合ヒーローがおすすめです。

短所

まず1つ目の短所は既に述べた通り、強力な効果の代償にユニットのスタッツが最弱である点です。
正面からのぶつかり合いではまず押し負けてしまうので必然的に呪文や効果頼みの先頭になります。
二つ目の短所として回復が苦手です。
Intellectは基本的にコントロール寄りなカードの多いプリズムですが、そのコントロールに必要なライフ回復カードは充実していません。
ライフを守るにはヒーローにアーマーを付与するなど間接的な手段に頼るしかありません。
そのため、構築戦でコントロールデッキを組む場合には単色ではなく、回復に長けたWisdomとの組み合わせが人気です。

おすすめ&要注意カード

Wicked Twister

skyweaverのWickedTwisterの画像
Agilityの強力全体除去hurricaneを装着したユニット。
場を一掃しつつステルスと被覆で身を隠す自己完結した隙のない性能となっています。
特にユニットの並べ合いになりがちなディスカバリーでは不利な状態から一発逆転が狙えるボムカードになります。

Sapphire

skyweaverのsapphireの画像
2マナ抱えて出てくるので実質3コスト相当で5/5と、全体的にサイズが控えめなIntellectの中では一際パワフルなのがこのサファイア。
inspire効果が2度発動する能力はたまに発動したらすごい程度のオマケですがとにかく本体サイズが優秀です。

Krakus

skyweaverのkrakusの画像
ややスタッツが低いIntellectのフィニッシャー。
ターン終了時にマナを全て使い切っていた場合、両端の敵に2点ずつダメージを与えることが出来ます。萎縮を持つため敵ユニットには-2/-2修正となりどんどん弱体化されていくので戦闘でKrakusを倒すのはかなり苦労します。
装着された呪文もほぼ確定除去みたいなものなので非常に高い制圧力を誇ります。
ただし手札が少なくなるとマナを全て使い切ることが難しくなるため過信は禁物です。

Magnanimous

skyweaverのMagnanimous画像
プレイ時に手札とデッキ内の呪文のコストを-1するユニット。
呪文のマナコストを減らすことでZamのスペル連打によるバーストダメージを大幅に強化するある意味コンボパーツです。

Zam

skyweaverのzamの画像
呪文を唱える度にランダムな敵に2点ダメージを与えるIntellectの代名詞。
手札に軽い呪文を大量に溜め込んでからZamを召喚し手札の呪文を連発して大ダメージを与えるのがIntellectの王道的な勝ちパターンです。
戦闘力は皆無なので基本的には出したターンに残ったマナを使って呪文を唱えます。そのためマナ軽減呪文等でサポートしましょう。

Subjugate

skyweaverのsubjugateの画像
たった2コストで敵のユニットのみ攻撃力を1にすることができます。
序盤に使ってもあまり意味がありませんが、中盤お互いに場にユニットが並んだ状態で使うと2コストとは思えない働きで相手の盤面を壊滅させることが出来ます。

Extinction Event

skyweavverのExtinctionEventの画像
全てのユニットに自分のコスト分のダメージを与える全体除去。
優秀なスタッツのユニットはコストより体力が1多いため、絶妙に全部生き残ってしまうという事態も起こり得ますが、5コストと比較的軽めで大型までまとめて捌ける点は優秀。

Iron Mask

skyweavverのironmaskの画像

普通に使うとかなり重いですがデッキが0枚なら0コストで唱えられる呪文。イーロンマスク?
重い割に効果は地味な印象を受けますかヒーローのアーマーは極めて強力。1点ダメージを飛ばすzomboid等の厄介な詰め手段をシャットアウトできます。
飛び抜けて強い訳でははありませんがコントロールではよく使われます。

まとめ

以上、Intellectの紹介でした。
他の陣営と比べるとトリッキーで強力なカードが多く、使ってみたいと思うものが非常に多いと思います。
Strengthと組めばミッドレンジもWisdomと組んで重コントロールも組める良いプリズムです。

QooQ